マップ・プロジェクト1

押川正毅さん(ツイッターID:@MasakiOshikawa)のご提案により、放射線量を測定してマップ化(地図に表記)するプロジェクトが進んでいます。
共同編集者としてマップ化にご参加いただける方は、@MasakiOshikawa または、 @daizo3 までご連絡ください。

マップの種類

  • 地上1m版
  • 地表版
  • 屋内版

マップ表記の注意

  • 単位:μSv/h
  • 凡例: 紫 0.5以上、赤 0.4以上 0.5未満、黄 0.3以上 0.4未満、緑 0.2以上 0.3未満、青 0.1以上 0.2未満、水色 0.1未満
  • 手入力のため、データが間違っている場合もあります。
  • γ線のみの測定が標準です。その他の測定方法の場合は注記してください。
  • 測定日、測定者(ハンドル等でも可)、測定機器、地面の状態等(わかる範囲で)、気象条件等、関連URL等(あれば)も記入してください。
  • 2011/5/1以降の測定値を対象とします。

地上1m版

地表版

屋内版

マップ・プロジェクト1 への31件のフィードバック

  1. 今川 より:

    東葛飾区の放射線値調査につき、皆さんのご尽力に感謝いたします。現在海外在ですが、松戸と柏の境で生まれ育った者です。今も実家の親や親戚、幼馴染が多く住む地域なので気が気ではありません。
    ところで、松戸市にもメールにて計測を嘆願したところなのですが、松戸市根木内にあるユーカリ交通公園での計測はどなたかなさっているでしょうか? ゴーカートなどがあり、園児や小学生が多く集まる公園なのですが、確か隣に規模は大きくないですが貯水池があったと記憶しています。溜池がある21世紀の森公園や、東京都内の貯水施設などでも高度な放射線量が検出されたと聞いています。
    自分は前出の通り、海外在のため計測協力は適わないのですが、どなたか近隣の方がいらしたら計測をお願いできませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    minette

    • daizo3 より:

      今川さま
      コメントをいただきありがとうございます。
      ユーカリ交通公園は自転車の練習ができるので、私も何度か子どもたちを連れて行ったことがあります。とても良い公園ですよね。
      さて、誠に申し訳ないのですが、私自身はユーカリ交通公園を測定された方がいらっしゃるかどうか把握しておりません。
      もしそちらの方に行く機会がありましたら、測定してみます^^
      山崎 代三

    • daizo3 より:

      今川さま
      本日、近くに行く用事があったので、ユーカリ交通公園を少しだけ測定してきました。公園内に 0.33μSv/hの場所が2箇所ありました。
      一番上の地図にてご確認ください。
      よろしくお願いいたします。
      山崎 代三

      • 今川 より:

        山崎様、
        早速の測定ありがとうございました。
        懸念していたよりは値が低く少し安心しました。が、やはり東葛飾の平均値である0.3ぐらいは出ているところがあるのですね。
        近くに住むママ友たちに伝えておきます。
        お仕事の傍らでのこういった作業、山崎様をはじめ皆さんお忙しいこととお察しいたしますが、どうぞお体に留意なさって頑張って下さい。
        今川

  2. kuroo96 より:

    こんにちは、松戸に隣接する市川市南大野に住む主婦です。
    主人がシチレーション式の放射線測定器を購入し、身の回りを測ったところ、
    アスファルトの地表で、0.36マイクロシーベルトを計測しました。
    これは、ホットスポットと言ってよい値ではないかと悩んでおります。
    武田邦彦教授のブログなど拝見すると、子供をここで育ててよいものかとても悩んでおります。幼稚園に放射線対策の要望書を出したところ、園庭の土を替える砂場の砂も総取り替えプール中止など、たくさん対策をしてくれました。
    これから自治体と小学校にも要望書を提出する予定です。同じ町内で、放射線を気にしてくれる仲間がおらず、一人の戦いのようで、すごく不安です。こういったプロジェクトがうらやましいです。是非市川市も入れていただきたいです。

    • daizo3 より:

      kuroo96 さん
      コメントをいただきありがとうございます。

      お住まいの地域で子どもを育ててよいかどうかについては、個人でできる対策、幼稚園・学校・自治体による対策、周りとのお付き合いの程度、経済環境など、多くの判断要因があり、その結果は、個人個人で異なるものと思います。

      市川市内を測定してくれる方がいらっしゃれば、地図上にデータが追加されると思います。測定者はボランティアですので、あまり過大な期待はしないでください。

      ツイッターやフェイスブックなどを使えば、悩みを共有できる相手が見つりやすいと思います。一人で戦おうとしないで、一緒に行動できる人を早く見つけてくださいね。

      山崎 代三
      ツイッター @daizo3
      (フェイスブックは実名で出ています。)

  3. 通りすがり より:

    豊四季に住む30代の会社員です。
    発表する場所がないので、こちらに書かせていただきます。
    豊四季駅~柏第二小学校までの通勤・通学路をMKS-05を持って歩いてみました。
    小心者な私は通行人の目が気になって、きちんと数値が落ち着くまで測定できなかったのですが、数メートル感覚で立ち止まって、1分くらい数値の様子を見ました。
    だいたい0.26~0.32μSV/h(腰の高さなのでだいたい地上1m)。
    瞬間的に0.5μSV/hを超えた場所もありました(駅近くの線路沿いの細道)。

    畑も多く、狭い歩道にはずっと側溝が続いている道なので
    お子さんがいらっしゃる方の参考になれば。

    • daizo3 より:

      通りすがりさん
      コメントをいただきありがとうございます。
      山崎代三と申します。

      豊四季駅から柏第二小学校……ああああ、あのあたりですね。
      側溝は気をつけたほうが良いですね。

  4. 今は松戸人 より:

    松戸市在住です
    色々と測定数値を見ていますが・・・
    測定機器のバラつき (機器が統一化されてない) 
    測定器のメンテナンス(計測が最適な状態で測定されてるのか)
    なかなか 安心を得るには至らないと思います?
    測る前に測定方法に関してマニュアル作成などから初めて
    誰が見ても納得できるものが有ると良いと思ってます

    不安を少しでも消し去るために同じ考えの人たちと
    行動したいものです・・・
    時間は不安解消のために用意してあります

    • daizo3 より:

      今は松戸人さん
      コメントありがとうございます。山崎 代三と申します。

      測定方法に関するマニュアル作成などを無償で請け負ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

      • 今は松戸人 より:

        早速の返信ありがとうございます!
        心あたりに聞いてみます~

        自分でも業種は違うのですが マニュアル作成の経験があるので
        何か役に立てそうな事が有れば声を掛けてみてください
        (有る程度の時間であれば無償OK!!!)
        ただ これから長く放射線とは付き合う必要性がありそうなので~
        微銭でも得られて責任を持って動き続けられる集まりもいいのでは
        と思います?(素人考えですいません・・・)

        ある程度 信頼できる同一機種を使って制度の良いものを
        作って データが共有できれば良いとおもってます
        とにかく誰が見ても直ぐに判るデータ・・・欲しいです
        命に関わる事ですから皆の力を合わせて安心できる街にしたいですね

        体力等の自信はあります~
        広範囲に行動が必要になったら
        歩きまわったり・・・  車移動・・・
        協力します!

        乱文ですいませんでした

    • daizo3 より:

      今は松戸人さん
      ありがとうございます。

      『同一機種』は、金銭的な問題があり、スポンサーでもついてくれない限りは難しいと思っています。

      なんせ、素人ボランティアですし、仕事を持っている人も多数います。
      できることを、少しずつ進めていけたらと思っています。
      よろしくお願いいたします。

      • 今は松戸人 より:

        またまた こんな放射線素人に返信ありがとうございます

        色々と測定数値を発表されてる人たちがいますが
        サイトって詳しくない人たちも見るわけだから
        発表する以上は何かキッチリと発表して欲しいものだと最近思ってます
        発表だけして 結果に関してあまり責任なしって感じが多い
        それでは行動しない方が良いのでは・・・
        (クレーマーじゃないので・・・ 放射線に関しては真剣になってしまうもので)
        そうでないと数字だけが乱立して混乱するだけのような・・・
        命に関わることだし~ 多分・・・放射線とは長い付き合いになると思うし

        確かに金銭・人材等足りないの判ります
        今ある測定器を有効に使えるマニュアル作成なんとかしたいですね

        またまた偉そうにコメントしてすいません
        東葛地区は これを見れば心配が減りますって資料作成
        頑張ってお願いします!

    • daizo3 より:

      今は松戸人さん
      コメントありがとうございます。山崎 代三です。
      今のところ、このスタイルを変えるつもりはないので、ご了解ください。

      • 今は松戸人 より:

        がんばって下さい
        参考にしています

        測定値を乱立させるだけなんてことがないように・・・
        個々が自由に計測している現状どうなんだろう・・・
        なんか混乱と不正確なデータだけが放射能のように流失してますよね

        返信は不要で良いです

  5. kuroneko より:

    始めまして。
    松戸市に隣接する市川市在住の4才の子供の母です。
    kuroo96さんのコメントに対しての返信にもなってしまいますが、この場を
    おかりさせて頂ければ幸いです。(趣旨から外れてしまうようでしたら申し訳
    ございません)
    市川市でも各保育園・幼稚園・学校関係の測定が始まり公表されています。
    松戸に近い地域(大野・国府台など)は比較的高い数値結果が出ています。
    0,36・・・高いですよね。
    市が測定をスタ-トさせると発表した際に個人的に市川市「危機管理課」「保育課」へ何度も申入れをしました。既に皆さんはご存知だと思いますが、建物の屋上の数値が地表の何倍も高いということで、娘が通う私立保育園には3階屋上にプ-ルがあり、7/1にプ-ル開きをひかえています。その為、測定の際に
    3階地表・側溝、排水口、野菜畑の土の測定をしてくれるよう依頼しました。
    市だけではなく、園長にも様々な資料を持参し(柏ママの放射能だよりも含め)個人的に申入れをしました。
    昨日、市の測定が実施され結果は以下の通りです。
    ◆園庭・中央付近(地表1cm 0.26平均)
    ◆3階屋上・中央付近(地表1cm 0.32平均)
    市では、決まった測定(屋上も真ん中辺り地表1cm・50cm、100cm)のみの対応でしたが、十分高い数値です。
    市川市公表では、市川市行徳・妙典・原木付近の保育園等の数値平均は
    0.28程です。
    市川市も広域ですが、測定されている方がいればぜひ公表宜しくお願い致します。
    kuroo96さん、同じ気持ちの方はいると思います。
    市川市でも署名活動が出来ないか?もっと申入れをしたいと私も考えています。ぜひ一緒に活動できたら嬉しいです。

    • daizo3 より:

      kuroneko さん

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      山崎 代三と申します。

      市川市のボランティア測定ですが、つい最近このようなウェブサイトが出来たようです。ご利用なされるのも一つの手かと思います。
      『測ってガイガー』
      http://hakatte.jp/

      ぜひたくさんのお仲間を見つけて活動していってください。
      (ちなみにコメント下の『返信』をクリックすると、そのコメントに対するコメントをつけられますよ!)

      • kuroo96 より:

        kuronekoさま

        しばらく個人的に市や幼稚園に要請活動をしており、ここを覗いていませんでした。
        お返事遅くなって申し訳ございませんでした。
        個人的にやりつくして、
        残念な結果に燃え尽きていたところです。
        しかし諦めたわけではありません。
        私の周りは無関心な方々が多いため公に行動出来ない状態なのですが、署名活動があれば是非署名したいし、
        私の持っている放射線測定器で計測してほしい方がいれば、
        計測しに伺いたいと思います。
        何か協力できればできるかぎり協力いたします。

        daizo3さま
        お返事いただいたのに返信もせずもうしわけございませんでした。

  6. 深津三枝子 より:

    ガイガカウンターを購入し参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
    当方柏市在住、松葉第二小から300メートル程に自宅があります。
    自宅敷地内の庭に苔などが多くありました。
    地下測定しましたところ、苔の上は0.8ありました。苔を1cmほど取り除いて測定しましたところ0.26に下がりました。上の土を1cm除去しただけでこれほど違います。
    苔の地上1メートルで0.24になりました。通常は0.35でした。
    (土は取りあえず穴を掘って埋めました。)
    自宅付近の舗装されている場所は地上1メートルで0.24~0.28程です。
    自宅内は0.13~0.16程です。最寄スーパー内などは0.09~01程でした。
    犬の散歩に使う土手などは0.35以上になる場合もありました。参考にしてください。

  7. ななし より:

    池や沼の、河川の流れこみ口は土砂の堆積しやすい部分なので高めに出ると思います。
    公園とかの貯水池なども注意すべきポイントでしょう。

  8. sakie より:

    豊四季団地周辺在住です。
    ガイガーカウンターはDoseRAE2を所持しています。
    豊四季団地の街路樹、生垣があるメインストリート(?)は
    大体いつも0.4μSV/h前後と少々高めです。
    生垣や街路樹の剪定をしたら変わるのかなと思ってみたりしています。
    測定は大体1mのところです。
    近くに幼稚園・保育園があり小さなお子さんをよく見かける場所なので
    書き込みしてみました。

  9. 北柏 より:

    私は北柏在住です。昨日、友人より線量計を借りて家の周りを計測すると、坂の下のコケ、土だまり、雑草で異様に高い放射線量(表面線量1-5マイクロシーベルト/時)を検出しました。
    どうも坂の放射性物質を雨が洗い流し、降りてきて何かにぶつかったところで放射性物質が集積されていくようです。
    ガイガー会のみなさん、身の回りの坂の下の部分で測ってみて頂けますようお願いいたします。
    坂の下には多くの場合、道路を横切るように溝が有り、そこに鉄の網状のカバーが乗っています。そしてそこに長年たまった土がたまって草などが生えていますよね。そういう所です。またコケなどが生えていることも多いですがそういったコケからも高い放射線が検出されました。
    これが私が調べたところだけではないのでは、と思っています。

  10. 柏ネコ より:

    初めまして。
    先日からガイガーカウンター(JB4022)で車で通勤中などに
    数字が上がる箇所がほぼ決まってきたので
    線源探しをやっていたのですがあるところで30秒のカウントを繰り返して
    平均1.2μsvが出てちょっとビックリしてたのですが
    今日、土がたまった側溝で雨上がり後の地表測定で平均4.0μsv出てる場所を見つけてしまいました。
    土が溜まってるがゆえに側溝でも水は流れない感じです。
    その付近は空間でも0.35μsvくらい出てきます。
    同じガイガーカウンターを福島市の親戚などにも渡してますが
    そちらでは雨樋の下で2.5μsv、空間で1.0μsvとのことでした。
    柏の空間自体はそれほどでもないですが
    やはり雨などで貯まる場所は思ってる以上に高いと思います。

  11. 通りすがりん より:

    はじめまして。
    通りすがりのものです。
    皆様が放射線値の情報を出し合い、状況を把握することはとても大事ですよね。
    目に見えないもので、かつ将来的に身体に影響が出ると言われているのですから、
    影響がないようにしたい、少なく抑えたいという気持ちは当然です。

    しかしながら、少々敏感になりすぎているのかな、とも思うことがあるのも事実です。
    ガイガーカウンターを持ち、放射線の真実を知りたいと思われる気持ちはよくわかりますが、
    放射線や、その計測方法、そしてガイガーカウンターそのものへの周知徹底が重要だと思うので、僭越ながら参考のリンクをご提示しておきます。

    http://b.hatena.ne.jp/entry/p.booklog.jp/book/30823

  12. mattuusan より:

    こちらの、サイトを始めて拝見させていただきました。
    我孫子に住んでいるものです。独り者で、出張も多いんですが、出張先などでも線量計でみてますが、やはり松戸~我孫子は高めの値をしめしているな~っと3月からおもっていましたが、ついに最近自分の家内でも0.18μSv/hと、高い値で現実なんだ~っと思っています。

    屋内の地図、まだまだ、プロットはすくないですが、いいマップですね!いままで、あまりなかったんではないでしょうか。
     

    • d_shiba より:

      はじめまして、mattuusanさん。

      東葛地域のショッピングセンターなど大規模施設の屋内は、おおむね0.1μsvくらいでしょうか。
      屋外に比べて線量が低いため、最近はあまりみなさんデータを登録してないようですね。
      たぶん、ちょこちょこ測っているとは思うのですが。。。
      すいませんが、屋内の地図については、気長にお待ちくださいませ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。